[[Open棟梁>https://github.com/OpenTouryoProject]] wiki

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*目次 [#xd66d065]
#contents

*概要 [#iaaf3e59]
Open棟梁のSTPマーケティング

-セグメンテーション(Segmentation)~
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。

-ターゲティング(Targeting)~
セグメント化した結果、自社の参入すべきセグメントを選定する、ターゲットを明確にする。選定には、自社の強みを活かせたり、他社の競合のないセグメントを選択することで市場で優位を得られる可能性が高くなる。

-ポジショニング(Positioning)~
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

参考:http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401

*セグメンテーション [#xc204c0b]
市場の理解(ユーザとプロダクトの2軸から分析)

**要約 [#h09256e2]
SI治工具(ジグ&ツール)であり、エンドユーザではなく、情報システム部や、SIer向けのツール。

**ユーザ [#zef808cc]
-ユーザ組織内に存在する競合。
--ITA人材
--クローズドなSI治工具(ジグ&ツール)
**ユーザ(事業部) [#zef808cc]
-オープンにされているSI治工具(ジグ&ツール)は存在しないため、競合は無い。
-従って、ユーザが技術を外部調達と考えている場合、導入は比較的容易である。

-上記が無ければ、競合も無い。
--オープンにされているSI治工具(ジグ&ツール)は存在しないため、競合は無い。
--従って、ユーザ組織がこれらを外部調達と考えている場合、導入は比較的容易である。

***情報システム部 [#h658a237]
-内製化を検討してる。
-内製化に当たってSIerのノウハウを活用したい。

***SIer [#ub5afa37]
-技術依りのメーカー系・独立系のSIerからは競合とみなされる。
--ただし、[[オープン・アーキテクチャ>http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp20.pdf]]により、メーカー系も変わりつつある。

-外部調達に前向きな業務コンサル寄りのユーザ系SIerに適合する。
-[[オープン・アーキテクチャ>http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp20.pdf]]により、変わりつつある。

-SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui

**プロダクト区分 [#d4ae9f2d]
SI治工具(ジグ&ツール)に該当する。

***EUCツール [#m123ef37]
エンドユーザ向け開発ツール(EUCツール)

コチラを参照。

-[[開発支援ツールの種類 - マイクロソフト系技術情報 Wiki - EUCツール>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#fb3f61c9]]

***SI治工具(ジグ&ツール) [#e38a1d7e]
一般的なエンドユーザ向け開発ツール(EUCツール)とは別のセグメント。

SI治工具(ジグ&ツール)は、EUCツールと異なり、
-システム・アプリケーション開発に関する知識が必要になるが、
-高い柔軟性・拡張性を持つ、高品質・高信頼性のシステムの開発が可能である。

***参考 [#cef7b9cf]
-[[開発支援ツールの種類>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E]] - マイクロソフト系技術情報 Wiki~

--[[IDE>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#b818d91a]]
--[[EUCツール>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#fb3f61c9]]
--[[BRMSツール>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#q4984228]]
--[[自動生成ツール>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#ef762170]]
--[[パッケージ・アドオン>http://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E#z04491eb]]

*ターゲティング [#o3beeb3b]
-標的市場

--ユーザ(事業部)
--SaaSの開発元

--情報システム部
--Saasの開発元
--大手SIer

-ドレンド~
今後、内製化、OSS・パッケージ・Saas採用、専門分化が進み、
--内部システムの受託開発市場はOSS・パッケージ・Saas採用によりシュリンクする。
今後、内製化、OSS・パッケージ・SaaS採用、専門分化が進み、
--内部システムの受託開発市場はOSS・パッケージ・SaaS採用によりシュリンクする。
--専門分化する事業システムの内製化が進行する(常駐+アウトソーシングを併用)。
--将来はパブリック・クラウドとコンテンツのみが残る。
--ただし、これらの市場規模は、受託開発程は大きくはない。
--究極的には、パブリック・クラウドとコンテンツのみが将来、残り得る。

**要約 [#e0cb8d03]
-内部システムの受託開発に取って代わる。
--OSS
--パッケージ
--Saas
--SaaS

-専門分化する事業システムを内製化する情報システム部
--大手(企画・取り纏め・運用)
--業務に詳しいパートナー
--技術に詳しいパートナー

**内製化 [#ie1ece5a]
エンタープライズの分野でも

-内部システムにはOSS・パッケージやSaasを活用する。
-内部システムにはOSS・パッケージやSaaSを活用する。

-情報システム部により内製化が推進される。
--専門分化する事業システムの内製化
--OSSサポートの内製化までも。

の動きがある。

従って、(潜在的には)以下の様なサービスの提供が求められている(と考える)。

-専門分化する事業システムの内製化に必要な業務・技術知識の提供
-若しくはアウトソーシングの支援。
-企画・取り纏め・運用

**技術の提供・アウトソース [#j8f05339]

-大手と提携する。~
大手は価値の高い企画・取り纏め・運用にシフトする。

-業務に詳しいパートナーと協業する。
--外部調達に前向きな業務コンサル寄りのユーザ系SIerに適合する。
--SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui

--技術に詳しいパートナーと協業する。

**新事業形態 [#u1757ae1]
受託開発とは異なる新しい事業形態への貢献。例えば、OSS、パッケージ、Saasなど。
受託開発とは異なる新しい事業形態への貢献。例えば、OSS、パッケージ、SaaSなど。

-OSS+有償サポートの提供形態。

-パッケージの開発基盤

-Saasの開発基盤
--StorageAccess
--ID Federation
--ElasticDB
-SaaSの開発基盤
--認証基盤
---インターネット向けの認証システム
---ソーシャルログイン、認証連携

--クラウドストレージ
---NoSQL
---ElasticDB
---StorageAccess

--.etc

*ポジショニング [#z07bc787]
提供物とそのイメージのデザイン

**要約 [#o888bcae]
既存の標準技術を組み合わせた、制限事項等がない柔軟性の高いSI治工具。~
ICTを牽引するOSSのApache License, Version 2.0ライセンスで提供される。

**採用ポイント [#y621d5c8]

***「既存の標準技術を組み合わせた」について、 [#t6a69a38]
Visual Studioが利用できれば使える。

プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は~
「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」~
ということであることを考えると、Visual StudioのUXを変えないことが重要。

-参考
--古いプログラミング言語がなくならない理由~
http://readwrite.jp/archives/13680

--COBOLコンソーシアム - 増え続けるCOBOL資産・必要とされ続けるCOBOL技術者~
http://www.cobol.gr.jp/knowledge/report/report002/index.html

--開発支援ツール徹底調査 2009
---マイクロソフトが1、2位を独占 利用数はMS Project が圧倒:ITpro~
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333713/
---EclipseとVisual Studioの2強対決 総合満足度でEclipse が1位を堅持:ITpro~
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333732/

逆に言えば、若い世代が使用しない言語は、将来廃れる可能性がある。

-焦点を読む - 損保ジャパンがCOBOL一掃を決断 金融機関が変われば、IT業界も変わる:ITpro~
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/531236/101300035/

ただ、既存資産というものがあるので、一定のニーズが維持される可能性もある。

-COBOL will outlive us all  ITworld~
http://www.itworld.com/article/2832862/it-management/cobol-will-outlive-us-all.html

***「制限事項等がない柔軟性の高いSI治工具」について、 [#n0bcdbde]
EUCツールと異なり、

-あらゆる処理方式のサポート
-案件毎にカスタマイズ

が可能であること。

また、敢えて、SI・SIする。

-大規模基幹システムのQCD"F"を向上。

ソコに、SIっぽくない機能を付加する。
***変化を取り入れ、事業ポートフォリオを改革する。 [#pb29e1a8]
SIっぽくない機能を付加、そして、それらを事業で利用する。~

事業に関わるには、技術以外にも精通する必要がある。~
そのためには、技術カットの生産性を高める必要がある。

-新機能
--SPA、SignalR
--クラウド系(WIF、ElasticDB)
--,etc.
--SPA
--SignalR
--UWPアプリ
--, etc.

-開発支援機能(EUCツールライクな)
--テーブルメンテナンス画面の自動生成
--データメンテナンス画面の自動生成

-SaaS開発支援機能
--認証基盤
--クラウドストレージ
--, etc.

***「ICTを牽引するOSSのApache License, Version 2.0ライセンスで提供される。」について、[#ob6703db]
開発基盤で採用されていることの多い、Apache License, Version 2.0で提供される。

-licenses/Apache_License_2.0 - Open Source Group Japan Wiki - Open Source Group Japan - OSDN~
https://ja.osdn.net/projects/opensource/wiki/licenses%2FApache_License_2.0

開発基盤のOSSラインセンスとしては、

-コピーレフト性がない。
-商用利用においても再頒布に問題がない。

というライセンスがもとめられている。

*参考 [#xf807893]

**STP [#n7a4974f]
-STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~
http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401

***セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2]
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。

***ターゲティング(Targeting) [#u52449c2]
セグメント化した結果、自社の参入すべきセグメントを選定する、ターゲットを明確にする。選定には、自社の強みを活かせたり、他社の競合のないセグメントを選択することで市場で優位を得られる可能性が高くなる。

***ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b]
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

**SIerの分類 [#r00cff53]
-SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui


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