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Open棟梁 wiki
*目次 [#w510fd4f]
#contents
*参考 [#u9b1e486]
マーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
-(日本語で平易に言い換えると)「売れる仕組み」
-アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義
--マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を~
創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。
-日本マーケティング協会の定義
-マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、~
顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」
-構成要素
--企画・開発・設計やブランディング
--市場調査・分析、価格設定
--広告・宣伝・広報、販売促進
--営業、集客、接客、顧客の情報管理等
--流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置
-マーケティング手法の一覧 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%8B%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
**マーケティング戦略 [#w1ac99dd]
マーケティング戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%88%A6%E7%95%A5
-リーダー
-チャレンジャー
-フォロワー
-ニッチ
--ニッチ市場 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E5%B8%82%E5%A0%B4
**プロダクトマーケティング [#ze6d634a]
プロダクトマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
-What~
提供する製品(つまり製品展開の全貌)
-Who~
対象となる顧客 (つまり提供する市場区分の境界線)
-Reach~
製品を顧客に配送する方法~
(つまり流通方法や安定したビジネスモデルを~
形成できるだけの実行可能性はあるか?)
-Price~
製品を提供する価格
-Introduce~
顧客に製品を紹介する方法(つまり広告)
**STPマーケティング [#d4879cd5]
STPマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
***セグメンテーション [#c7f5b94e]
セグメント化
市場における顧客のニーズごとに~
グループ化する、市場をセグメントする。
-マーケットセグメンテーション - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
***ターゲティング [#k2666d04]
ターゲット選定
-競争優位を得られる可能性が高い、~
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
--選定には、複数のセグメンテーション軸を~
組み合わせて行なうことが一般的である。
--その際には、ターゲットの
---経済的価値(市場規模、成長性)
---ニーズ
>分析することが重要。
***ポジショニング [#db793a16]
-顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。
-自らのポジションを確立する。~
そのためには、顧客のニーズを満たし、~
機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
**マーケティングミックス [#d1f7d0ba]
-マーケティングミックス - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
-4C - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/4C
-3C分析 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/3C%E5%88%86%E6%9E%90
***4P:売り手側の視点 [#kfa3ffa7]
-Product(製品)~
製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
-Price(価格)~
価格、割引、支払条件、信用取引 等
-Promotion(プロモーション)~
広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等
-Place(流通)~
チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
***4C:買い手側の視点 [#f27da188]
-Consumer(消費者のニーズやウォンツが商品)~
あるいはCustomer solution(顧客ソリューション)
-Customer cost(顧客コスト)
-Communication(コミュニケーション)
-Convenience(流通は利便性)
***4C:売り手・買い手・双方共生の視点 [#pc118b45]
-Commodity:商品
--造って売り込むプロダクトアウトではなく、企業と消費者で共に創る商品。
--はじめからコモディティ(価値共創商品)をつくれば、~
最近言われているコモディティ化を懼れることはない。
-Cost:コスト
--製品価格だけでは狭い。
--生産・販売コストだけでなく環境を踏まえた~
社会的コストも含めなければならない。
-Communication:コミュニケーション
--プロモーションのカテゴリーでは狭く、~
元気づけているのはコミュニケーションである。
--広告、販売促進、PR、パブリシティ、CI、人的販売、~
インターナルコミュニケーション、クチコミ(ソーシャルメディア)、MIS等がある。
-Channel:流通経路
--陳列場所だけではなく商品の流れが重要。
--チャネルなら、リアル店舗とネットとの融合も含めることができる。
***共生マーケティング [#y8d433e5]
共生マーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
**その他 [#ifae0a79]
***コアコンピタンス [#gdbeb754]
コアコンピタンス - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9
-顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
-競合相手に真似されにくい自社能力
-複数の商品・市場に推進できる自社能力
***競争戦略 [#nd799d0a]
競争戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E6%88%A6%E7%95%A5
-集中戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%88%A6%E7%95%A5
-バリュー・チェーン - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3
--非価格競争 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~
価格以外のすべての面における競争(ブランド、差別化、市場の細分化、販売チャネルづくり、広告、販売促進活動)
---差別化戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E5%8C%96%E6%88%A6%E7%95%A5
--価格競争 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~
価格競争は競争者の商品・サービス間で性能や品質などの差が小さい場合、つまり差別化戦略が十分に行われていない時に起きる。
---コモディティ化 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E5%8C%96
---コスト・リーダーシップ戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E6%88%A6%E7%95%A5
***プロダクトアウト-マーケットイン [#t104adca]
-プロダクトアウト/マーケットイン - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3
--プロダクトアウト~
商品の企画開発や生産において作り手の論理や計画を優先させる方法。
---イノベーター理論~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C#.E3.82.A4.E3.83.8E.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E7.90.86.E8.AB.96
---キャズム (書籍) - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A0_%28%E6%9B%B8%E7%B1%8D%29~
・ イノベーター (innovators)~
・ アーリー・アドプター (early adopters)~
・ アーリー・マジョリティー (early majority)~
・ レート・マジョリティー (late majority)~
・ ラガード (laggards)~
--マーケットイン~
商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法。
---
-ニーズ - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA
--顕在ニーズ
--潜在ニーズ
--マーケットインとプロダクトアウトの向こう側|日本総研~
http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=6918
--マーケットインが顧客のニーズ志向でプロダクトアウトはそうじゃない?~
そんなバカな | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum~
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/03/19/14920
--情報マネジメント用語辞典 - ITmedia エンタープライズ
---マーケットイン(まーけっといん)~
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0502/04/news119.html
---プロダクトアウト(ぷろだくとあうと)~
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0502/04/news117.html
***ブランド [#rfb29876]
ブランド - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
-ブランディング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
-ブランド・ポートフォリオ戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%88%A6%E7%95%A5
-ブランド・ロイヤルティ - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3
***ライフサイクル [#xd6eb8fe]
-製品ライフサイクル - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
-商品ライフサイクルマネジメント - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
--製品の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイクル。
--製品が販売開始されてから販売終了に至るまでのライフサイクル。
---導入期
---成長期
---成熟期
---衰退期
-売れ筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B
-見せ筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%9B%E7%AD%8B
-死に筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E7%AD%8B
-ロングテール - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB