Open棟梁 wiki
目次 †
Open棟梁のマーケ-ティング †
マーケティング戦略 †
プロダクトマーケティング †
STP †
治工具(ジグ&ツール)
セグメンテーション †
- エンドユーザ寄りではなく情報システム部、SIer寄りのツールです。
- 従って、以下のエンドユーザ向けツール(EUCツール)とは別のセグメント。
治工具(ジグ&ツール)は、EUCツールと異なり、
システム・アプリケーション開発に関する知識が必要になるが、
高い柔軟性・拡張性を持つ、高品質・高信頼性のシステムの開発が可能である。
- あまり現実的な主張に思えなかった。
IT Proが、エンドユーザー開発はExcelで
満たされているため、4GL製品は下火になったと指摘している。
- 5. 古い4GLアプリは継続的な開発では支障が出る
- 6. 4GLが成功するケースは、エンド・ユーザー開発
- 7. 現在のエンド・ユーザー開発では、Excelが使われている
- 8. 論点が曖昧で、誤解が多い
ターゲティング †
時代には適合している。
- 受託開発市場はシュリンク、
- OSS・PKG活用や内製化の動きがある。
- 内製化に必要な生産技術のアウトソーシング。
- ただし、市場規模としては、それほど大きくはない。
ポジショニング †
共生可能なOSSであるが、競合が存在する。
- オープンにされているツールに競合は少ない(ニッチ)。
- ユーザ組織にクローズドなツールや、ITA人材が存在する場合は競合する。
- ユーザ組織がこれら全てを外部調達と考えている場合、導入は比較的容易。
- プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は
「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」
ということであることを考えると、Visual StudioのUXを大きく変えてはいけない。
マーケティングミックス †
プロモーション †
- ジグ&ツールという市場は存在しないため、顧客開発が難しい。
- また、世間一般の技術者の多くは過去に出来の悪いオレ・オレフーレムワークに
苦しめられた経験上のマイナス・イメージを持っているので、その払拭が必要になる。
その他 †
コアコンピタンス †
- しかし、社内市場が大きい場合は、大きな投資も可能になる。
- さらなる差別化を行うには複数の要素を組み合わせる必要がある。
- 社内の色々な識者のノウハウを組み込んでいく。
- プラットフォームやパッケージとの組み合わせが考えられる。
- IDフェデレーション
- 業務パッケージ(Saas)との連携
- ビッグデータ、IoT.etc
競争戦略 †
SIer、ITA、基盤屋の仕事を無くし自らの首を絞めるため、
こういうモノ(ジグ&ツール)を作成している組織は案外少ない模様。
従って、
となる(従って当面、競争相手は存在しない)。
プロダクトアウト-マーケットイン †
SIerの治工具(ジグ&ツール)なので既存市場はありません。
従ってプロダクトアウトに該当すると思います。
ブランド †
ブランド化を検討する。
ライフサイクル †
- 破壊的技術が登場し、
Visual Studio・.NETと、エンプラ開発が消えると、
このフレームワークも消えることになります。
参考 †
マーケティング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
- アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義
- マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を
創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。
- 日本マーケティング協会の定義
- マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、
顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」
- 構成要素
- 企画・開発・設計やブランディング
- 市場調査・分析、価格設定
- 広告・宣伝・広報、販売促進
- 営業、集客、接客、顧客の情報管理等
- 流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置
マーケティング戦略 †
マーケティング戦略 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%88%A6%E7%95%A5
プロダクトマーケティング †
プロダクトマーケティング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
- Who
対象となる顧客 (つまり提供する市場区分の境界線)
- Reach
製品を顧客に配送する方法
(つまり流通方法や安定したビジネスモデルを
形成できるだけの実行可能性はあるか?)
- Introduce
顧客に製品を紹介する方法(つまり広告)
STPマーケティング †
STPマーケティング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
セグメンテーション †
セグメント化
市場における顧客のニーズごとに
グループ化する、市場をセグメントする。
ターゲティング †
ターゲット選定
- 競争優位を得られる可能性が高い、
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
- 選定には、複数のセグメンテーション軸を
組み合わせて行なうことが一般的である。
分析することが重要。
ポジショニング †
- 顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。
- 自らのポジションを確立する。
そのためには、顧客のニーズを満たし、
機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
マーケティングミックス †
4P:売り手側の視点 †
- Product(製品)
製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
- Price(価格)
価格、割引、支払条件、信用取引 等
- Promotion(プロモーション)
広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等
- Place(流通)
チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
4C:買い手側の視点 †
- Consumer(消費者のニーズやウォンツが商品)
あるいはCustomer solution(顧客ソリューション)
4C:売り手・買い手・双方共生の視点 †
- Commodity:商品
- 造って売り込むプロダクトアウトではなく、企業と消費者で共に創る商品。
- はじめからコモディティ(価値共創商品)をつくれば、
最近言われているコモディティ化を懼れることはない。
- Cost:コスト
- 製品価格だけでは狭い。
- 生産・販売コストだけでなく環境を踏まえた
社会的コストも含めなければならない。
- Communication:コミュニケーション
- プロモーションのカテゴリーでは狭く、
東北を元気づけているのはコミュニケーションである。
- 広告、販売促進、PR、パブリシティ、CI、人的販売、
インターナルコミュニケーション、クチコミ(ソーシャルメディア)、MIS等がある。
- Channel:流通経路
- 陳列場所だけではなく商品の流れが重要。
- チャネルなら、リアル店舗とネットとの融合も含めることができる。
共生マーケティング †
共生マーケティング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
その他 †
コアコンピタンス †
コアコンピタンス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9
- 顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
- 競合相手に真似されにくい自社能力
- 複数の商品・市場に推進できる自社能力
競争戦略 †
競争戦略 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E6%88%A6%E7%95%A5
プロダクトアウト-マーケットイン †
- プロダクトアウト
商品の企画開発や生産において作り手の論理や計画を優先させる方法。
- マーケットイン
商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法。
- 情報マネジメント用語辞典 - ITmedia エンタープライズ
ブランド †
ブランド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
ライフサイクル †