Open棟梁 wiki

*目次 [#t2770207]
#contents

*Open棟梁のマーケ-ティング [#w7914cc0]

**マーケティング戦略 [#cc447e80]
ニッチ

**プロダクトマーケティング [#s6c85979]
-What~
「[[機能一覧]]」を参照。

-Who~
「[[STP>#i3b84f16]]」を参照。

-Reach~
ダウンロード

-Price
--無償OSS
--有償サポート

-Introduce
--インターネット
--アカウントSE

**STP [#i3b84f16]
***セグメンテーション [#xc204c0b]
-エンドユーザ寄りではなく情報システム部、SIer寄りのツールです。

--内製化を検討してる情報システム部
--SIer
---メーカ・独立系のSIerでは技術面で競合他社に該当するので導入は困難。
---外部調達に前向きな業務コンサル寄りのユーザ系SIerに適合する。
---SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui

-従って、以下のエンドユーザ向けツール(EUCツール)とは別のセグメント。

--Office
---Excel
---Access

--FileMaker
--Lotus Notes
--Dynamics CRM

-4GL懐古主義者の~
「企業アプリ開発には、Javaは行き詰まっている」という主張~
http://www.anlyznews.com/2010/11/4gljava.html

--あまり現実的な主張に思えなかった。~
IT Proが、エンドユーザー開発はExcelで~
満たされているため、4GL製品は下火になった指摘している。

---5. 古い4GLアプリは継続的な開発では支障が出る
---6. 4GLが成功するケースは、エンド・ユーザー開発
---7. 現在のエンド・ユーザー開発では、Excelが使われている
---8. 論点が曖昧で、誤解が多い

***ターゲティング [#o3beeb3b]

時代には適合している。
-受託開発市場はシュリンク、
-OSS・PKG活用や内製化の動きがある。
-内製化に必要な生産技術のアウトソーシング。
-ただし、市場規模としては、それほど大きくはない。

***ポジショニング [#z07bc787]
共生可能なOSSであるが、競合が存在する。

-オープンにされているツールに競合は少ない(ニッチ)。
-ユーザ組織にクローズドなツールや、ITA人材が存在する場合は競合する。
-ユーザ組織がこれら全てを外部調達と考えている場合、導入は比較的容易。

-プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は~
「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」~
ということであることを考えると、Visual StudioのUXを大きく変えてはいけない。

-参考
--古いプログラミング言語がなくならない理由  ReadWrite Japan~
http://readwrite.jp/archives/13680
--COBOLコンソーシアム - 増え続けるCOBOL資産・必要とされ続けるCOBOL技術者~
http://www.cobol.gr.jp/knowledge/report/report002/index.html

--Delphiはなぜ廃れた?~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129082271
--本当に"死んで"いる? さびれゆくコンピュータスキル"トップ10" - 米誌調査~
(1) "死んでいる" or "死につつある"スキルを眺めてみる | マイナビニュース~
http://news.mynavi.jp/articles/2007/05/28/deadskills/
---ColdFusion
---PowerBuilder

--開発支援ツール徹底調査 2009
---マイクロソフトが1、2位を独占 利用数はMS Project が圧倒:ITpro~
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333713/
---EclipseとVisual Studioの2強対決 総合満足度でEclipse が1位を堅持:ITpro~
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333732/

**その他 [#t619e5d7]
***コアコンピタンス [#baaf52d6]

-差別化し難い汎用技術への投資はなかなかできない。
--プログラマーの自己研鑚で成り立っている。

-しかし、社内市場が大きい場合は、大きな投資も可能になる。
--ここに価値があり、差別化が可能。

-さらなる差別化を行うには複数の要素を組み合わせる。
--社内の色々な識者のノウハウを組み込んでいく。
--大きな所でプラットフォームやパッケージとの組み合わせが考えられる。
---IDフェデレーション
---ビッグデータ
---IoT
---業務パッケージ(Saas)

***競争戦略 [#o81a2071]
SIer、ITA、基盤屋の仕事を無くし自らの首を絞めるため、~
こういうモノを作成している組織は案外少ない模様。~

従って、
-非価格競争
-差別化戦略

です(従って当面、競争相手は居ない)。

***プロダクトアウト-マーケットイン [#fb09712e]
SIerの治工具なので既存市場はありません。~
従ってプロダクトアウトに該当すると思います。

***ブランド [#m15e3fce]
ブランド化を検討する。

***ライフサイクル [#a701879a]
-破壊的技術が登場し、~
Visual Studio・.NETと、エンプラ開発が消えると、~
このフレームワークも消えることになります。

-その他
--受託増
--ドアノック

*参考 [#u9b1e486]
マーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

-(日本語で平易に言い換えると)「売れる仕組み」

-アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義
--マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を~
創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。
-日本マーケティング協会の定義
-マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、~
顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

-構成要素
--企画・開発・設計やブランディング
--市場調査・分析、価格設定
--広告・宣伝・広報、販売促進
--営業、集客、接客、顧客の情報管理等
--流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置

-マーケティング手法の一覧 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%8B%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

**マーケティング戦略 [#w1ac99dd]
マーケティング戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%88%A6%E7%95%A5
-リーダー
-チャレンジャー
-フォロワー
-ニッチ
--ニッチ市場 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E5%B8%82%E5%A0%B4

**プロダクトマーケティング [#ze6d634a]
プロダクトマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

-What~
提供する製品(つまり製品展開の全貌)

-Who~
対象となる顧客 (つまり提供する市場区分の境界線)

-Reach~
製品を顧客に配送する方法~
(つまり流通方法や安定したビジネスモデルを~
形成できるだけの実行可能性はあるか?)

-Price~
製品を提供する価格

-Introduce~
顧客に製品を紹介する方法(つまり広告)

**STPマーケティング [#d4879cd5]
STPマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

***セグメンテーション [#c7f5b94e]
セグメント化

市場における顧客のニーズごとに~
グループ化する、市場をセグメントする。

-マーケットセグメンテーション - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

***ターゲティング [#k2666d04]
ターゲット選定

-競争優位を得られる可能性が高い、~
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。

--選定には、複数のセグメンテーション軸を~
組み合わせて行なうことが一般的である。

--その際には、ターゲットの
---経済的価値(市場規模、成長性)
---ニーズ

>分析することが重要。

***ポジショニング [#db793a16]
-顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。
-自らのポジションを確立する。~
そのためには、顧客のニーズを満たし、~
機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

**マーケティングミックス [#d1f7d0ba]
-マーケティングミックス - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

-4C - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/4C

-3C分析 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/3C%E5%88%86%E6%9E%90

***4P:売り手側の視点 [#kfa3ffa7]
-Product(製品)~
製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等

-Price(価格)~
価格、割引、支払条件、信用取引 等

-Promotion(プロモーション)~
広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等

-Place(流通)~
チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等

***4C:買い手側の視点 [#f27da188]

-Consumer(消費者のニーズやウォンツが商品)~
あるいはCustomer solution(顧客ソリューション)

-Customer cost(顧客コスト)

-Communication(コミュニケーション)

-Convenience(流通は利便性)

***4C:売り手・買い手・双方共生の視点 [#pc118b45]
-Commodity:商品
--造って売り込むプロダクトアウトではなく、企業と消費者で共に創る商品。
--はじめからコモディティ(価値共創商品)をつくれば、~
最近言われているコモディティ化を懼れることはない。

-Cost:コスト
--製品価格だけでは狭い。
--生産・販売コストだけでなく環境を踏まえた~
社会的コストも含めなければならない。

-Communication:コミュニケーション
--プロモーションのカテゴリーでは狭く、~
東北を元気づけているのはコミュニケーションである。
--広告、販売促進、PR、パブリシティ、CI、人的販売、~
インターナルコミュニケーション、クチコミ(ソーシャルメディア)、MIS等がある。

-Channel:流通経路
--陳列場所だけではなく商品の流れが重要。
--チャネルなら、リアル店舗とネットとの融合も含めることができる。

***共生マーケティング [#y8d433e5]
共生マーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

**その他 [#ifae0a79]
***コアコンピタンス [#gdbeb754]
コアコンピタンス - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

-顧客に何らかの利益をもたらす自社能力
-競合相手に真似されにくい自社能力
-複数の商品・市場に推進できる自社能力

***競争戦略 [#nd799d0a]
競争戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E6%88%A6%E7%95%A5
-集中戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%88%A6%E7%95%A5
-バリュー・チェーン - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3

--非価格競争 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~
価格以外のすべての面における競争(ブランド、差別化、市場の細分化、販売チャネルづくり、広告、販売促進活動)
---差別化戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E5%8C%96%E6%88%A6%E7%95%A5

--価格競争 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~
価格競争は競争者の商品・サービス間で性能や品質などの差が小さい場合、つまり差別化戦略が十分に行われていない時に起きる。
---コモディティ化 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E5%8C%96
---コスト・リーダーシップ戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E6%88%A6%E7%95%A5

***プロダクトアウト-マーケットイン [#t104adca]
-プロダクトアウト/マーケットイン - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3

--プロダクトアウト
---イノベーター理論~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C#.E3.82.A4.E3.83.8E.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E7.90.86.E8.AB.96
---キャズム (書籍) - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%A0_%28%E6%9B%B8%E7%B1%8D%29~
・ イノベーター (innovators)~
・ アーリー・アドプター (early adopters)~
・ アーリー・マジョリティー (early majority)~
・ レート・マジョリティー (late majority)~
・ ラガード (laggards)~

--マーケットイン
---

-ニーズ - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA
--顕在ニーズ
--潜在ニーズ

***ブランド [#rfb29876]
ブランド - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

-ブランディング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
-ブランド・ポートフォリオ戦略 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%88%A6%E7%95%A5

-ブランド・ロイヤルティ - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3

***ライフサイクル [#xd6eb8fe]
-製品ライフサイクル - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
-商品ライフサイクルマネジメント - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
--製品の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイクル。
--製品が販売開始されてから販売終了に至るまでのライフサイクル。
---導入期
---成長期
---成熟期
---衰退期

-売れ筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B
-見せ筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%9B%E7%AD%8B
-死に筋 - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E7%AD%8B
-ロングテール - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB


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