Open棟梁 wiki *目次 [#t2770207] #contents *Open棟梁のマーケ-ティング [#w7914cc0] **プロダクトマーケティング [#s6c85979] -What~ 「[[機能一覧]]」を参照。 -Who~ STPを参照。 -Reach~ ダウンロード -Price --無償OSS --有償サポート -Introduce --インターネット --アカウントSE **STP [#i3b84f16] ***セグメンテーション [#xc204c0b] エンドユーザ寄りではなく情報システム部、SIer寄りのツールです。 -内製化を検討してる情報システム部 -SIer --メーカ・独立系のSIerでは技術面で競合他社に該当するので導入は困難。 --外部調達に前向きな業務コンサル寄りのユーザ系SIerに適合する。 --SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~ http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui 従って、以下のエンドユーザ向けツール(EUCツール)とは別のセグメント。 -FileMaker -Lotus Notes -Office Access -Dynamics CRM ***ターゲティング [#o3beeb3b] 時代には適合している。 -受託開発市場はシュリンク、 -OSS・PKG活用や内製化の動きがある。 -内製化に必要な生産技術のアウトソーシング。 -ただし、市場規模としては、それほど大きくはない。 ***ポジショニング [#z07bc787] 共生可能なOSSであるが、競合が存在する。 -オープンにされているツールに競合は少ない。 --ニッチ市場 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E5%B8%82%E5%A0%B4 -クローズドなツール、人材が存在する場合は競合する。 -全てを外部調達と考えている場合は、導入は比較的容易。 -プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は~ 「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」~ ということであることを考えると、Visual StudioのUXを大きく変えてはいけない。 -参考 --古いプログラミング言語がなくならない理由 ReadWrite Japan~ http://readwrite.jp/archives/13680 --COBOLコンソーシアム - 増え続けるCOBOL資産・必要とされ続けるCOBOL技術者~ http://www.cobol.gr.jp/knowledge/report/report002/index.html --開発支援ツール徹底調査 2009 ---マイクロソフトが1、2位を独占 利用数はMS Project が圧倒:ITpro~ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333713/ ---EclipseとVisual Studioの2強対決 総合満足度でEclipse が1位を堅持:ITpro~ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090713/333732/ **その他 [#t619e5d7] ***コアコンピタンス [#sdac8fc3] *参考 [#u9b1e486] マーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 -(日本語で平易に言い換えると)「売れる仕組み」 -アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義 --マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を~ 創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。 -日本マーケティング協会の定義 -マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、~ 顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」 -構成要素 --企画・開発・設計やブランディング --市場調査・分析、価格設定 --広告・宣伝・広報、販売促進 --営業、集客、接客、顧客の情報管理等 --流通、マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置 -マーケティング手法の一覧 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%8B%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 **プロダクトマーケティング [#ze6d634a] プロダクトマーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 -What~ 提供する製品(つまり製品展開の全貌) -Who~ 対象となる顧客 (つまり提供する市場区分の境界線) -Reach~ 製品を顧客に配送する方法~ (つまり流通方法や安定したビジネスモデルを形成できるだけの実行可能性はあるか?) -Price~ 製品を提供する価格 -Introduce~ 顧客に製品を紹介する方法(つまり広告) **STPマーケティング [#d4879cd5] STPマーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ***セグメンテーション [#c7f5b94e] セグメント化 市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。 -マーケットセグメンテーション - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ***ターゲティング [#k2666d04] ターゲット選定 -セグメント化した結果、競争優位を得られる可能性が高い、~ 自社の参入すべき市場セグメントを選定する。 -選定には、複数のセグメンテーション軸を組み合わせて行なうことが一般的である。 -その際には、ターゲットの経済的価値(市場規模、成長性)やニーズを分析することが重要である。 ***ポジショニング [#db793a16] -顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。 -自らのポジションを確立する。~ そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。 **マーケティングミックス [#d1f7d0ba] -マーケティングミックス - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ***4P:売り手側の視点 [#kfa3ffa7] -Product(製品)~ 製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等 -Price(価格)~ 価格、割引、支払条件、信用取引 等 -Promotion(プロモーション)~ 広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等 -Place(流通)~ チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等 ***4C:買い手側の視点 [#f27da188] -Consumer(消費者のニーズやウォンツが商品)~ あるいはCustomer solution(顧客ソリューション) -Customer cost(顧客コスト) -Communication(コミュニケーション) -Convenience(流通は利便性) -3C分析 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/3C%E5%88%86%E6%9E%90 ***4C:売り手・買い手・双方共生の視点 [#pc118b45] -Commodity:商品 --造って売り込むプロダクトアウトではなく、企業と消費者で共に創る商品。 --はじめからコモディティ(価値共創商品)をつくれば、~ 最近言われているコモディティ化を懼れることはない。 -Cost:コスト --製品価格だけでは狭い。 --生産・販売コストだけでなく環境を踏まえた社会的コストも含めなければならない。 -Communication:コミュニケーション --プロモーションのカテゴリーでは狭く、東北を元気づけているのはコミュニケーションである。 --広告、販売促進、PR、パブリシティ、CI、人的販売、インターナルコミュニケーション、クチコミ(ソーシャルメディア)、MIS等がある。 -Channel:流通経路 --陳列場所だけではなく商品の流れが重要。 --チャネルなら、リアル店舗とネットとの融合も含めることができる。 ***共生マーケティング [#y8d433e5] 共生マーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 **その他 [#ifae0a79] ***コアコンピタンス [#gdbeb754] コアコンピタンス - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9 -顧客に何らかの利益をもたらす自社能力 -競合相手に真似されにくい自社能力 -複数の商品・市場に推進できる自社能力 ***バリュー・チェーン [#mf661bc8] バリュー・チェーン - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3 -非価格競争 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~ 価格以外のすべての面における競争(ブランド、差別化、市場の細分化、販売チャネルづくり、広告、販売促進活動) --差別化戦略 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E5%8C%96%E6%88%A6%E7%95%A5 -価格競争 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%AB%B6%E4%BA%89~ 価格競争は競争者の商品・サービス間で性能や品質などの差が小さい場合、つまり差別化戦略が十分に行われていない時に起きる。 --コモディティ化 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3%E5%8C%96 --コスト・リーダーシップ戦略 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E6%88%A6%E7%95%A5 ***プロダクトアウト-マーケットイン [#t104adca] プロダクトアウト-マーケットイン - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3 ***ブランド [#rfb29876] ブランド - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 -ブランディング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 -ブランド・ポートフォリオ戦略 - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%88%A6%E7%95%A5 -ブランド・ロイヤルティ - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3