Open棟梁 wiki
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。
セグメント化した結果、自社の参入すべきセグメントを選定する、ターゲットを明確にする。選定には、自社の強みを活かせたり、他社の競合のないセグメントを選択することで市場で優位を得られる可能性が高くなる。
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
参考:http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401
市場の理解
治工具(ジグ&ツール)であり、
エンドユーザではなく、情報システム部や、SIer向けのツールです。
一般的なエンドユーザ向け開発ツール(EUCツール)とは別のセグメント。
治工具(ジグ&ツール)は、EUCツールと異なり、
標的市場
時代には適合している。
の動きがある。
受託開発とは異なる新しい事業形態。
例えば、OSS、PKG、Saasなど。
提供物とそのイメージのデザイン
既存の標準技術を組み合わせた、
制限事項等がない柔軟性の高い治工具。
プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は
「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」
ということであることを考えると、Visual StudioのUXを変えないことが重要。
EUCツールと異なり、
であること。