Open棟梁 wiki

目次

概要

Open棟梁のSTPマーケティング

セグメンテーション

市場の理解(ユーザとプロダクトの2軸から分析)

要約

SI治工具(ジグ&ツール)であり、エンドユーザではなく、情報システム部や、SIer向けのツール。

ユーザ(事業部)

情報システム部

SIer

プロダクト区分

SI治工具(ジグ&ツール)に該当する。

EUCツール

エンドユーザ向け開発ツール(EUCツール)

コチラを参照。

SI治工具(ジグ&ツール)

一般的なエンドユーザ向け開発ツール(EUCツール)とは別のセグメント。

SI治工具(ジグ&ツール)は、EUCツールと異なり、

参考

ターゲティング

要約

内製化

エンタープライズの分野でも

の動きがある。

従って、(潜在的には)以下の様なサービスの提供が求められている(と考える)。

技術の提供・アウトソース

新事業形態

受託開発とは異なる新しい事業形態への貢献。例えば、OSS、パッケージ、SaaSなど。

ポジショニング

提供物とそのイメージのデザイン

要約

既存の標準技術を組み合わせた、制限事項等がない柔軟性の高いSI治工具。
ICTを牽引するOSSのApache License, Version 2.0ライセンスで提供される。

採用ポイント

「既存の標準技術を組み合わせた」について、

Visual Studioが利用できれば使える。

プログラミング言語の選択における実証的分析の主な発見は
「ほとんどの場合、プログラマは既に知っている言語を選択する」
ということであることを考えると、Visual StudioのUXを変えないことが重要。

逆に言えば、若い世代が使用しない言語は、将来廃れる可能性がある。

ただ、既存資産というものがあるので、一定のニーズが維持される可能性もある。

「制限事項等がない柔軟性の高いSI治工具」について、

EUCツールと異なり、

が可能であること。

また、敢えて、SI・SIする。

変化を取り入れ、事業ポートフォリオを改革する。

SIっぽくない機能を付加、そして、それらを事業で利用する。

事業に関わるには、技術以外にも精通する必要がある。
そのためには、技術カットの生産性を高める必要がある。

「ICTを牽引するOSSのApache License, Version 2.0ライセンスで提供される。」について、

開発基盤で採用されていることの多い、Apache License, Version 2.0で提供される。

開発基盤のOSSラインセンスとしては、

というライセンスがもとめられている。

参考

STP

セグメンテーション(Segmentation)

市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。

ターゲティング(Targeting)

セグメント化した結果、自社の参入すべきセグメントを選定する、ターゲットを明確にする。選定には、自社の強みを活かせたり、他社の競合のないセグメントを選択することで市場で優位を得られる可能性が高くなる。

ポジショニング(Positioning)

顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

SIerの分類


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